2008年02月27日

お絵かきチャット

落書きチャットってのを借りてきました。
上手い下手は関係ないです。練習の場にしちゃってください。
バリバリ描いて、バリバリショットを撮ってください!必ずコメントしますよ!

そして、記念に描いた最初のキャラはムックですぞ。

2008年02月17日

ひさしぶりに運用開始

お絵かきチャットを設置しようという話になって、1年ばかり放置気味だったblogも復活させることにしました。

どうなるかは・・・少し様子見てください・・・。HTMLを思い出しながら更新するから・・。

2008年01月04日

ひさびさに更新

半年ぶりに更新。なんかMovableType自体、更新しにくいですな。
なんかSNSみたいにもうちょっと楽に更新できるものがあればいいんだけど。

なんでBlogって管理はしやすいんだけど、検索しづらくて見栄えもあまり良くなくて未だに衰える気配がないんだろう。そろそろWeb3.0の時代か!?

2007年06月03日

Paradoxキャンペーン2

さて、EuropaUniversalis2のビザンツキャンペーンの続きです。

1460年、いよいよオスマン帝国と決戦に出た。東欧のセルビアとかの小国までもがオスマン領を攻め込んでる状況。おかげで、小アジア方面に集中できます。

1480年、オスマン帝国滅亡。しかし、あり得ない逆転劇だったので、こちらもタダでは済まない。ローンにローンを重ねて超借金帝国に。

東欧の諸国は動きが無いので、当分は盾になってもらっている。その間に現代ではトルコ領である地域に散在するイスラム諸国を奪いたいところだ。

1485年、早々に宣戦布告。一気に片をつけて講和、平和条約が切れるやいなや即宣戦布告。
異教の国相手なので、安定度が下がらなくてバンバン攻められる。
1505年を過ぎた頃には小アジアを全てGET。

1506年、破産。
インフレが上がってしまったので、これからは借金地獄にならないようにいこう。

1517年、なんと探検家をGET。引きこもりで終わるかと思われたビザンツに海外進出の希望が!
探検家がいる艦隊は、我々が知っているヨーロッパ地域以外の空白の部分を航行できるのだ!
と、思ったら地中海の外で寄港できるような領地が無い。と、いうことはコンスタンチノープルを出港して、地中海を出た頃には、長期航海で船がバンバン沈み始めるではないか。そして最後は全滅してしまう。

だからといって、何も手段が無いので手持ちの艦隊全部を使って出航。案の定、地中海を出たモロッコ辺りで船がどんどん沈み始める。しかし、なんとか粘ってガーナ付近まで航行成功。
2カ所だけどの国も支配していない中立地があったので、早速植民地化するために移民を派遣。
上限であった6回しか派遣できなかったが、運良く植民地をGET。これで中部アフリカに寄港できる拠点が出来た。

1523年、マムルーク朝と戦争。敵25000が一時期小アジアに攻め入るも、傭兵部隊を臨時雇用して撃退。
そのままアレッポ、シリアからエジプトまで進入して勝利。

現在1550年。このゲーム恒例の反乱祭になったので、今回に限ってはチートで反乱OFFでプレイということに変更しました。

2007年05月30日

IL-2 ソ連キャンペーン

もう1ヶ月ほど前に製作を始めました。
毎回やる度に次回が楽しみになるように、いろいろ新しいコンセプトを取り入れたいと思っています。

内容も、史実そっくりに再現しようと努力しても、「楽しむ」という趣旨から離れた内容になりかねないのもあるでしょうから、再現できる所は追求して、バランスがとれた継続的なキャンペーンを目指したいと思います。

ですが、どうも情報に乏しく(手持ちの資料だと大雑把な内容しか書いてない。)適当に機体を配置して終わりみたいなミッションが多くなってしまうのが何とも言えません。
また、一つの戦場を長く遊ぶという試みは、すでにやってる方がいらっしゃるので、いろんな機種に乗っていける全時代を通せるキャンペーンを目指したいと思います。

そのために資料を・・・買って参りました。ついでに知りたかった内容でもあったので。



他にもいろいろ買ったのですが、ソ連キャンペーンに関わりそうな資料としては上の3つだけです。

2007年05月26日

Paradoxスペシャルキャンペーン

Great Invasions[350-1066]
CrusaderKings[1066-1453]
Europa Univarsalis 2[1420-1815]
Victoria[1836-]
Victoria Revolution[1920-1936]
Hearts of Iron 2[1936-1947]
Hearts of Iron 2 Dooms day[1947-1953]

以上がParadox社の歴史ストラテジーシリーズで、英語版なら全部のセーブファイルの引き継ぎができるんだったっけかな。
日本語版は、EU2がわけのわからんところ、CrusaderKingsがライブドアが出したおかげで互換性がなくなっていました。
でも、有志によるパッチのおかげで、EU2からVictoriaへの引き継ぎツールがリリース。VictoriaRevolutionが発売される関係で、VictoriaからHearts of Iron 2へ引き継ぎができるようになります。
と、いうことで、1420年~1953年までのキャンペーンが楽しめるので!

「ビザンツ帝国」を現代まで生き長らえさせるキャンペーンを始めます。

スタート直後、ビザンツ帝国は風前の灯火でコンスタンチノープルとアテネの南だけを保有。トレビゾンドを同盟を持っていますが、付近を全て保有しているオスマン帝国が圧倒的です。
とりあえず軍備を整えてオスマンに奇襲。3回の大戦争で、オスマン領をほとんど奪い返しました。
当分はビザンツは滅亡の危機から回避。現在、1452年。史実では1453年に滅亡しているわけですが・・。

2007年05月12日

しばし待たれよ

多忙につき、暇ができたら更新。