« 蛍光灯の色 | メイン | 祝2周年(遅!) »

ノートパソコンの動向

現パソコン、2年半前に購入しましたが、01年冬モデルなので、まもなく3年前のモデルです。
なんとまあ・・・蛍光灯を買いに行ったついでにノートパソコンも見てみたら、セレロン1.4GHz・・・メモリ256MBとかが普通に売ってるんですね。01年の冬モデルと同じスペックじゃないですか・・・。

******************
(参考)2002年当時の高スペックノート
CPU:P4 1.2~1.4GHz
Mem:標準128~256MB
VGA:別途カード搭載機はTOSHIBAオンリー(Geforce2/4MX並)
******************

 どうやら、電機屋の売り場でノートのスペックを見比べてみた結果、今現在、高スペックノートの標準で2.4GHz~2.6GHzぐらいみたいですね。メモリは256MBのまま。中には標準512MBをやっと積んだ感じ。
10万ちょいぐらいの型落ちした低スペックパソに至っては、上記の1.4GHz~2GHzを彷徨ってる模様。
 仕事専用機(ワープロとか住所録とか専用でネットはHP見るぐらいな目的)なら、その低スペックパソでも十分ですね。やっぱり、事情により少しパワーが必要なノートユーザー(ゲームやグラフィック、シンセ、その他パワーユーザー等)をやる場合には高スペックがオススメって感じみたい。

 ビデオカード搭載機は、3年前はTOSHIBAの十八番だったんですが、1年半程前から徐々に他メーカーも出した模様。ただし、高スペックノート(発売時30万以上のやつね)だけみたい。やはり15万ぐらいで買える安いノートはほとんどオンボードで、メインメモリから戴くタイプなので、ちょっと最近の3Dゲームやってみたいが許されないスペックかも・・・。

 とまあ、こんな感じですが、やっぱり3年前に私が高スペックノートを買った時が一番良い買い物だったみたい。この3年間、特に急激な変化もなかったし(必要に迫られる新OSとか新規格が特になかった)、当時はソフトとハードの差がかなりあったので、3年経過しようとしてる今も、このパソで動かないソフトは、今秋に出た3Dゲームソフトぐらい。あとは大体動きます。
 逆に今現在、30万近く出して高スペックノートPCを買うと、来年予定の新OSとかにものり遅れるし、ここの所急激にソフトが進化しはじめた感があるので、なんかやばい感じがします。あくまで推測ですけどね。そろそろデスクトップ購入を考えていますけど、この現マシンはまだまだ1線級の活躍をしそうです。
後々、仕事専用機とかに流用してもあと3~4年は問題なく動きそう。(この頃になるとボタンとか物理的に心配w)
 やっぱり高価なパソコン買うなら長く持たせたいですけど、なかなか時期を見極めるのが難しいですよね^^; もし、ノートが欲しい!長く持たせたいなら、あくまで個人の推測に過ぎませんが、06年6月頃の型落ちを買うのがBetterな予感がします。05年秋頃に新OSが出たと推測してですが。
 デスクトップは・・・、今型落ちを自作すれば、新OS出てちょっと落ち着く頃(06年初頭)にパワーアップを狙えるのではないでしょうかね。遠い話ですからBestな時期が多少ずれるでしょうけど。
 新OSがキーポインツです。発売前にPC買うと、新OSの新機能の恩恵を受けれなくなりますし、出た瞬間に新OS搭載を買うと、不安定、不都合だとか、対応ソフトに問題が出たりする可能性もあります。OSに限って言えば出てから数ヶ月が一番良いかもしれません。

 熱く長々と語ってしまいましたw 今日はここらへんで、また後日話しましょうw

コメント (49)

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい ?????????? (Riverblog)

?????????? (Riverblog) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

おい!これは、オフトピックのようなものですが、私は、確立されブログからいくつかのガイダンスを必要としています。それはあなた自身のブログを設定することが難しいですか?私は非常にtechincalないが、私はかなり迅速に物事を把握することができます。私は自分自身を作ることを考えているが、私は起動する場所がわからないんだ。あなたは、任意のヒントや提案をお持ちですか?ありがとう

あなたがあなたのブログの構造を変更すると考える場合、私は好奇心でしたか?その非常によく書かれ、私はyouveは言うようになったものが大好きです。しかし、多分あなたは人は良いことでコンテンツのように、もう少し接続することができなかったので。 youveはには1または2つの画像を持つためにテキストの非常に多くを得た。多分あなたはより良い空間、それをでしたか?

自動車の修理、手形、医療費、改修や休暇のための現金が必要ですか?で適用 jovun auto pawn epvzj 偉大なオートローンのタイトル。自動タイトルのローンアプリケーションが実際にある。さらに、オートタイトルローンはあなたの車の値の範囲内にあてはまる場合、私たちの支払い部門は同じ日にあなたの銀行の当座預金にあなたの苦労して稼いだドルを配線します!車のタイトル融資のオンラインプロバイダになって、アプリケーションが容易と利便性をあなたの住まいやオフィス内の高速です。すべての行がない恥ずかしさ、に出席していません。最も迅速な現金の融資が300 %またはそれ以上の支出時の速度を気にしないあなたが知っている? 4月は私たちからタイトルローンを採用している屋根を忘れている。

日良い!彼らはすべてのプラグインは検索エンジンの最適化を支援するために行う場合には、知っていますか?私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのランクに私のブログを取得しようとしているが、私は非常に良好な結果を見ていないよ。あなたはどんなお願いを共有するのがわかっている場合。乾杯!

やああなたは私はあなたが使用しているホスティング会社を知らせるいいでしょうか?私は3は完全に別のブラウザであなたのブログをロードしていると私はこのブログが高速化し、最も多くをロードしますと言わなければならない。あなたは、合理的な価格で良いのWebホスティングプロバイダをお勧めできますか?名声は、私はそれに感謝!

こんにちはあなたは私はあなたが利用しているウェブホストを知らせるいいでしょうか?私は3は完全に別のブラウザであなたのブログをロードしていると私はこのブログが速く、もっとも多くのことをロードすると言わなければならない。あなたは正直な価格で優れたインターネットホスティングプロバイダーをお勧めできますか?多くのおかげで、私はそれに感謝!

おい!私は前に私はこのウェブサイトに行った事が宣誓したかもしれないが、ポストのいくつかを拾い読みした後、私はそれが私にとっての新機能を実現。とにかく、私は間違いなく私はそれを発見し喜んだと私はブックマーキングと頻繁に戻ってチェックでしょう!

ちょっとそこだけアップにすばやく頭を与えたかった。あなたの投稿内の単語は、Chromeの画面をオフに実行されているように見える。これは形式の問題やブラウザの互換性とは何かあるかどうかは分かりませんが、私はあなたに知ってポストしようと思いました。デザインとスタイルは、しかし素晴らしい見て!あなたが問題が早く解決し得ることを願っています。乾杯

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

I am looking for nursing schools in new jersey Do you know where to find schools of nursing ?

I am looking for dentist vancouver cosmetic . Do you know where to find dentist vancouver prices ?

私は速い離婚と破産ベンチュラを探しています?あなたは、破産の弁護士のベンチュラ、カリフォルニア州を見つけるために私を助けることができる?

I am looking for dui lawyer los angeles cost . Whare can I find good dui lawyer los angeles ?

I am looking for best dui lawyer in phoenix . Where to find criminal lawyer phoenix az ?

affordable dui attorney los angeles

I am looking for best dui attorney san diego . Where to find affordable dui attorney san diego ?

I am looking for car title loans online. Can you help?

I am looking for the bankruptcy handbook john ventura ? Can you help me to find the bankruptcy kit by john ventura ?

I am looking for a snoring remedies. I watched the video about anti snore pillow. Do you think it will help?

We are looking for latest jcpenney in store coupons . Do you know where to find jcpenney coupons ?

I am Looking for payday loans canada kitchener . Can you help me find payday loans canada calgary ?

Am am looking for Marketing Video Company. Do you know ehere to find Video Marketing ?

I am looking for a website design company Do you know where to find custom web design company ?

オートタイトルローンがどこにあるか知っていますか?私は、オートタイトルローンを探しています。

私は看護学校シアトルを探しています。看護学校の前提条件がどこにあるか知っていますか?

私はデンバー配管工を探しています。良い配管工デンバーがどこにあるか知っていますか?

ちょうど約あなたの記事を読んで ?????????? (Riverblog) そしてあなたは素晴らしい仕事をしていると言いたい!

私はオンライン車のタイトルローンを探しています。オンライン車のタイトルローンがどこにあるか知っていますか?

私はアリゾナのタイトルローンを探しています。アリゾナタイトルローンがどこにあるか知っていますか?

私はDUI弁護士ロサンゼルスを探しています。どこDUI弁護士ロサンゼルスまで知っていますか?

私はDUI弁護士サンフランシスコを探しています。 DUI弁護士サンフランシスコがどこにあるか知っていますか?

私はオンライン自動車ローンのタイトルを探しています。オートタイトルローンがどこにあるか知っていますか?

私はオンライン給料日ローンを探しています。オンライン給料日ローンをbcのどこにあるか知っていますか?

私は車のタイトルローン76137を探しています。あなたはどこの車タイトルローンカンザスシティksを見つける方法を知っていますか?

私は、給料日ローンアカシカABを探しています。給料日ローンヨーロッパがどこにあるか知っていますか?

Really appreciate you sharing this blog.Much thanks again. Want more.

I think this is a real great article post.Much thanks again. Keep writing.

I truly appreciate this blog article.Really looking forward to read more. Really Cool.

Say, you got a nice blog.Thanks Again. Want more.

Thank you for your blog article.Much thanks again. Great.

This is one awesome article post. Awesome.

I appreciate you sharing this blog.Much thanks again. Awesome.

Fantastic article.Much thanks again. Fantastic.

A big thank you for your article.Thanks Again. Will read on...

I really like and appreciate your blog article.Thanks Again. Really