« PC壊れた。 | メイン | 不定期SWG画像 »

携帯再生機(第一回)

日本人は音楽を持ち歩くのが好きって言われますが、本当にそうだと思います。
私も、大学に入った頃からずーっと変化がないんですが、外に出るときは必ず「財布」「腕時計」「携帯電話」「MP3プレイヤー」なのです。
高校時代は「財布」「MDプレイヤー」「腕時計」だったのですがw あ、人によっては「ポケベル」でしたねw

まだ高校生でしたけど、無線ヘッドホンステレオというのが発売しまして、おお!これならカバンの中に本体を入れてイヤホンだけ付ければ通学に便利だな~と思ってこれを買おうと貯金を始めました。
しかし、時代はデジタル化になりつつあり、MDプレイヤーを買ったのですがこれがハズレ。
カセットテープと違い、「選曲ができる」「曲の名前編集ができる」「ちっこい・軽い」「メディア寿命が長い」との宣伝文句に踊らされて買いました。

MDの利点・欠点
「選曲ができる」→唯一の利点
「曲の名前編集ができる」→ジョグダイヤルで1文字1文字ABCD~って確定していくのがめんどくさすぎ
「ちっこい・軽い」→録音機能がないやつの話でした・・。カセットテープの方が軽い・・。
「メディア寿命が長い」→どうやら理論上の話です。現実は圧縮技術で保存するからか消えまくりです。1年で半分ぐらい。

その後、MDはどんどん普及して行ったのですが、私は1年でMDを捨てました。
保存してあった曲がほとんど消えてしまったのです。今思えば感光で消えたくさいんですが。

99年になって「Rio500」という製品が発売され、これを買いました。これは、従来の32MBしかないMP3プレイヤーの常識を外れて、単三電池1本で13時間も持ち、本体メモリ64MB、拡張32MBで合計100分近くも曲が入るという優れたプレイヤーでした。まだ普及してない状態だったので値段は、3万5000円近かったですが・・。拡張のスマートメディア(懐かし!)32MBも8千円ぐらいしました。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990721/diamond.htm (PCWATCHより)

それを4年近く使ってたんですよ。その後もいろんなメーカーからいろんなMP3プレイヤー出ましたけど、
Rio500のスペックに勝るプレイヤーは4年も出なかったわけです。

その後、96MBの容量が少ないと思い、2002年冬にADTECのAD-DMG128というプレイヤーを購入。
http://www.mpio.jp/goods/dmg_plus.php
最大256MBまで拡張できたので、256分(4時間ちょい)も保存できるようになって、ネタに困らないですむわ~と思ったのですよ。しかし!このメーカー、製品の耐久性が悪すぎまして初期不良をかまして、さらに1年もたたずに壊れました。修理代は一律1万円ということで、新しい製品を買ったほうが早かったりします。

その後、03年末にパソコンのUSBに直接突っ込んで転送できる「X-bar」というのを購入、本体256MB+SDカード256MBの512MBです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00021UETY/250-5871799-8192241

FMラジオも聞けて、困った時はUSBメモリーとして使え(仕事で他人のパソコンにファイルを送る時に便利)SDメモリーカード256MBが余っていたので購入したのですが、あまりに小型化しすぎた為か、表面のガラスがプレパラートのように薄くて10日で壊れました。もうポケットに入れただけで液晶部分のガラスが壊れるようではお話になりません。
さらに、SDカードを差すと、その部分が本体から飛び出てポケットに衝撃が来た時に簡単にカードが本体から外れますw

というところでMP3プレイヤーの購入をやめていましたが、最近のプレイヤーは1GBクラスになってきました。値段も落ちてきましたし、そろそろ新しいプレイヤーを買おうかとしているところです。


さて、つらつらと購入履歴を書いてきましたが、結局のところ1機種で寿命が「成功」で4年、「失敗」で1年です。やたら壊れやすいのがいつの時代でも共通点だと思いますが・・・そろそろ完全防水の丈夫なプレイヤーって発売しませんかね?w
2回目は、MP3プレイヤーを選ぶ上での条件についてお話したいと思いまする。

コメント (50)

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい ?????(???) (Riverblog)

すごい迫力!私は実際にテンプレート/このサイトのテーマを愛している。それはまだ、効果的な簡単です。多くの時間、それは使いやすさと外観の間にその "完璧なバランス"を取得するのは難しい。私はこの非常に良い仕事をしたことを言わなければならない。さらに、ブログは、Internet Explorer上で私のために非常に高速にロードします。素晴らしいブログ!

の部屋は、サイトのプラットフォーム用のWordpressを使用していますか?私は、ブログの世界に新しいが、私は始め、自分自身を設定し取得しようとしている。あなた自身のブログを作るために、任意のコーディングの知識が必要ですか?すべてのヘルプは本当にいただければ幸いです!

自動車の修理、手形、医療費、小規模な改造や休暇のための現金が必要ですか?で適用 hcrzo auto title loans hpykp タイトル融資のために。タイトル融資アプリケーションが簡単です。はるかに良い、オートタイトルローンは車の価値に応じて資格があるたびに、私たちの支払い部門は予算と同じ日以内にいくつかのお金を配線を開始します!車のタイトル融資のオンラインプロバイダーとして、アプリケーションでは、利便性、自分の家またはオフィスのために非常に真になります。ない恥ずかしさに出席するために任意の実際の行がありません。あなたが最も現金アドバンス給料日ローンが過剰に300%の支出時の速度を気にしない知っていましたか?私達からタイトルローンを利用する屋根の家の金利を通じて忘れる。

ヘイ!私は前に私はこのウェブサイトに行った事が宣誓したかもしれないが、ポストのいくつかを拾い読みした後、私はそれが私にとっての新機能を実現。とにかく、私はそれを見つけた間違いなく嬉しいと私は、ブックマーキング、多くの場合に戻ってチェックでしょう!

私は仕事であった​​間に、他の日、妹が私のAppleのiPadを盗んだ、それは40フィートの降下、ちょうど彼女はYouTubeの感覚があるかを生き残ることができるかどうかを確認するためにテストされています。私のAppleのiPadは現在壊れていて、彼女は83景色を眺めることができます。私はこれが完全にオフトピックです知っているが、私は誰かとそれを共有していた!

私はオフトピック場合は、これを知っているが、私は自分のブログを開始するに探していると、すべてのセットアップを取得するために必要とされる不思議でしたか?私はあなたのようなブログを持つことはかなりの費用がかかるだろうと仮定している?私は100%確実ではないので、私は非常にウェブに精通したじゃない。任意のヒントやアドバイスをいただければ幸いです。多くの感謝

あなたの執筆の核心ながら実際にいくつかの時間後に個人的に私と一緒に正しく座っていなかった、初めに合理的に現れる。どこかにあなたは私の信者を作ることをどうにかして段落内のがちょうどしばらくの間。私はそれにもかかわらず、仮定でのジャンプの問題を持っている、あなたはそれらのギャップを埋めるためにきれいにするだろう。あなたはそれを達成することができた場合に、私は間違いなく魅了されるでしょう。

チェックボックスをオンにし、 "新しいコメントが追加された時を知らせて"私が最初にコメントしたときに私がクリックして現在のたびは、コメントは、私が同じコメントを4電子メールを得ることが追加されます。あなたはそのサービスから私を削除することができますどのような方法はありますか?ありがとうございました!

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

I am looking for nursing schools in oregon Do you know where to find nursing schools in nyc ?

I am looking for dentist vancouver emergency . Do you know where to find dentist vancouver ?

私は破産弁護士ベンチュラを探しています?あなたは第13章破産ベンチュラを見つけるために私を助けることができる?

I am looking for immigration criminal attorney los angeles . Whare can I find top dui lawyer los angeles ?

I am looking for best dui lawyer in phoenix . Where to find dui attorney phoenix arizona ?

I am looking for cosmetic dentist vancouver . Do you know where to find dentist vancouver fraser ?

I am looking for criminal defense attorney san diego . Where to find best dui attorney in san diego ca ?

I am looking for car title loans online. Can you help?

I am looking for bankruptcy ventura county court ? Can you help me to find ventura distribution bankruptcy ?

I am looking for a snoring cures. I watched the video about snore

pillow. Do you think it will help?

We are looking for latest jcpenney coupons . Do you know where to find jcpenney coupons ?

I am Looking for quick online payday loans canada . Can you help me find payday loans canada lawsuit ?

FyGyav Im grateful for the post. Much obliged.

Appreciate you sharing, great blog.Much thanks again. Keep writing.

Very informative article.Really looking forward to read more. Really Cool.

Thank you for your blog.Really thank you! Awesome.

Really informative blog post.Really thank you! Cool.

Very informative blog. Really Great.

Thanks a lot for the blog post. Really Cool.

1dKboK Very neat blog post.Really thank you!

I really like and appreciate your article post.Really looking forward to read more. Much obliged.

Great, thanks for sharing this blog.Much thanks again. Really Great.

Really enjoyed this blog. Great.

Major thanks for the blog post. Fantastic.

Great blog.Really looking forward to read more. Keep writing.

Very neat article post.Really looking forward to read more. Much obliged.

Major thanks for the blog post.Really looking forward to read more. Great.

Thanks a lot for the post.Really thank you! Will read on...

Im obliged for the blog.Really looking forward to read more. Cool.

I really enjoy the blog article.Really looking forward to read more. Really Cool.

Looking forward to reading more. Great blog. Will read on...

Thanks a lot for the article.Really thank you! Really Cool.

Hey, thanks for the article.Thanks Again. Awesome.

Enjoyed every bit of your article.Much thanks again. Keep writing.

Very informative blog post.Really looking forward to read more. Much obliged.