« ドカポンオンラインだと | メイン | VG Kojan大陸への旅 »

Pasmo

ASIMOとかLISMOとか、なんでも「モ」をつければ良い今日この頃、みなさんいかがおすごしでしょうか?

今回の「モ」は、3月に私鉄までICカード化されます。たぶん首都圏のみだと思うんですが。
ICカード化では、すでにJRがSuicaで成功してるんですけど、今度のは私鉄やバス、JRまで全部1枚のカードで乗れるんで、便利だなーと思います。

↑ 上の話だけを読んで疑問に思った人がいると思います。「パスモ」が導入されたらJRしか使えない「Suica」は、いらないじゃん!って思えるからです。
これに関しては、パスモとSuicaは相互利用できるらしいです。

しかし、そうなるとさらに疑問点が・・・。JRだけじゃなくて、私鉄やバスまで「Suica」が使えるようになるなら、「パスモ」はいらないじゃん!と思うわけです。

じゃあ、なんで「Suica」があるのに「パスモ」なんてモノを新しく作ったかというと・・・
予想ですが、「Suica」はJR東日本のサービス(商標?)なんで、私鉄等が導入するとなると「Suica加盟企業」とかのライセンス料のようなものが発生するからなんじゃないかと思います。「パスモ」ができた経緯がわからないので断定はできませんがね。

個人的には「モバイルSuica」を年末に使い始めたので、そのままパスモが使える場所もSuicaが使えるなら、モバイルSuicaを使っていこうかと思ってます。


==モバイルSuicaの使用感==
前にオレンジカードやパスネットという、プリペイド式のカードを使った時期があったんですが、いちいちカード入れから取り出して使うという形なので、駅の売店で新聞を買った時に財布からカードが一緒にでてきて失くした経験があります。それ以来、プリペイド式は買うのをやめました。

Suicaは、初めて使った時は「本当に通っちゃっていいんだろうか?」と思ってしまうんですが、2度目からは余裕です。21世紀の人になれますw
携帯はデカいし常に持って歩くわけですから、失くすことはあまりないですし。

しかし、問題点が2つ!
・トイレの便器にドボンした時
・何の割引サービスもやってないから、回数券の方がお得だったりする。

コメント (103)

Mymom:

Pasmo渇望中です。乗り越し清算も自動で
やってくれんでホント便利ですよね。

Kawainu:

初めて自動改札というものを使った時のように、新しいモノってのはとっつき難いものなんですが、慣れちゃうと必要不可欠な存在になるんでしょうねー。Pasmoも・・。

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい Pasmo (Riverblog)

Pasmo (Riverblog) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

素晴らしいブログ!あなたのテーマのカスタムメイドされていますし、どこかからダウンロードしましたか?いくつかの単純なadjustementsとあなたのようなデザインは本当に私のブログを輝かせるだろう。あなたがテーマを持ってどこに私に知らせてください。ありがとう

こんにちは!私は前にこのウェブサイトに行った事が誓ったかもしれないが、ポストのいくつかを確認した後、私はそれが私にとっての新機能を実現。とにかく、私はそれを見つけた間違いなく嬉しいと私はブックマークであると頻繁にチェックします!

自動車の修理、手形、医療費、改修や休暇のための現金が必要ですか?で適用 tvzhc car title loans fmyao タイトル融資のために。タイトル融資アプリケーションが永久にあります。また、できるだけ早くオートタイトルローンはあなたの車の価値に関する資格を、私たちの支払い部門は同じ日に銀行口座のために苦労して稼いだドルを配線することを決定しました!車のタイトル融資のオンラインプロバイダーとして、アプリケーションでは、利便性、プライベート、家庭やオフィスのうち、頭痛なしである。ない恥ずかしさで待たなければならないために行が存在しません。ほとんどの給料日の現金の進歩は、興味を持って300%の速度と長いされていた?私達からタイトル融資に伴う利子の屋根の低金利を介してダンプします。

事実上あなたは明確に何のすべてが驚くほど適切であり、それは私が以前にこの光の中でこれを見ていなかった理由を私は考えることができます。あなたの作品は本当に限り、この特定の問題が行くように私のために光を切り替えました。ただし、この時点で私は本当にあまりにも居心地ないと私はあなたの問題の主なテーマとしたことを調整しようとしている間、私はあなたのすべてのサブスクライバ残りout.Nicely行わ指定しなければならないものを観察しましょう1点は、実際にあります。

ブログ甘い!ヤフーニュースで検索中に私はそれを発見した。あなたは、Yahooニュースに記載されて取得する方法について何か提案はありますか?私はしばらくの間しようとしてきたが、私はそこに着くように見えることはありません!感謝

ヘイ!私のMyspaceのグループの誰かが一緒にこのウェブサイトを共有するので、私は見てみるようになりました。私は間違いなく情報を楽しんでいます。私はブックマーキングしていると私の信者にこれをツイートされます!素晴らしいブログ、素晴らしいスタイルとデザイン。

私はあなたたちがあまりにもアップする傾向があるものを楽しむ。巧妙な仕事と暴露のこのタイプ!素晴らしい作品の連中を保つ私は君たちがブログロールにしました。

私はあなたと仕事ができるように何が起こるかブログのシステムを見つけるために好奇心?私は私の最新のブログでいくつかのマイナーなセキュリティ上の問題が発生していると私はより多くの保護さ何かを見つけたいと思います。あなたは、任意の勧告を持っていますか?

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

I am looking for nursing schools in colorado Do you know where to find nursing schools in nyc ?

I am looking for emergency dentist vancouver . Do you know where to find emergency dentist vancouver ?

私は、私たち破産裁判所ベンチュラ郡を探しています?あなたは、ジョン·ベンチュラによって破産キットを見つけるために私を助けることができる?

I am looking for dui lawyer west los angeles . Whare can I find criminal defense attorney los angeles ?

I am looking for phoenix extreme dui attorney . Where to find dui attorney in phoenix ?

I am looking for dentist vancouver fraser . Do you know where to find holistic dentist vancouver ?

I am looking for ventura bankruptcy attorneys ? Can you help me to find low cost bankruptcy ventura county ?

I am looking for a anti snore pillow. I watched the video about anti snoring devices. Do you think it will help?

We are looking for latest jcpenney coupons . Do you know where to find jcpenney coupons ?

I am Looking for payday loans canada ottawa . Can you help me find payday loans canada people bad credit ?

オートタイトルローンがどこにあるか知っていますか?私は、オートタイトルローンを探しています。

私は看護学校ミリアンペアを探しています。看護学校のPAがどこにあるか知っていますか?

私はデンバー配管工を探しています。良い配管工デンバーがどこにあるか知っていますか?

ちょうど約あなたの記事を読んで Pasmo (Riverblog) そしてあなたは素晴らしい仕事をしていると言いたい!

私はオンライン車のタイトルローンを探しています。オンライン車のタイトルローンがどこにあるか知っていますか?

私はアリゾナのタイトルローンを探しています。アリゾナタイトルローンがどこにあるか知っていますか?

私はDUI弁護士ロサンゼルスを探しています。どこDUI弁護士ロサンゼルスまで知っていますか?

私はDUI弁護士サンフランシスコを探しています。 DUI弁護士サンフランシスコがどこにあるか知っていますか?


Aw, this was an extremely nice post. Finding the time and actual effort to generate a very good article… but what can I say… I put things off a lot and don't seem to get nearly anything done.


I used to be able to find good information from your blog posts.


I would like to thank you for the efforts you've put in writing this website. I'm hoping to view the same high-grade content by you later on as well. In fact, your creative writing abilities has encouraged me to get my own, personal website now ;)


Oh my goodness! Amazing article dude! Thank you so much, However I am having troubles with your RSS. I don’t know why I am unable to subscribe to it. Is there anybody else having the same RSS issues? Anybody who knows the answer will you kindly respond? Thanx!!


I quite like looking through a post that can make people think. Also, thanks for allowing me to comment!


I could not resist commenting. Perfectly written!


I enjoy looking through a post that can make men and women think. Also, many thanks for permitting me to comment!