« WindowsXPの罠? | メイン | SWGを当分お休みします。 »

エストポリス伝記

FFとかドラクエが最高傑作と絶賛する人は、とにかくブランド志向かそれしかRPGやった事無い人だと思います。名作だとは思いますけどね。どれも1位に輝くほどでは無い気がする・・・。知名度と売り上げはダントツでしょうけどね。

個人的にRPGで一番名作だと思うのは、感動ストーリーで、マイナー道を往く人達の絶賛をあびたものの、RPGの発売ラッシュで埋もれてしまって980円のワゴンセールに売られる羽目になった、エストポリス伝記シリーズです。

あのFFでさえ1周か2周しか遊んでませんが(ちなみにFFは7で引退)、エストポリス伝記は5~6周やりましたね。なんとなくノーマルなRPGで、グラフィックも当時最新鋭でも無いんですが、感動的なストーリーがひきつけるんでしょうね。あとは、ストーリーに一貫したつながりがあるのもよかったのかも。

その名作の続編が2001年にゲームボーイで出たんですが、自己ベストのシリーズということで買わねばと思い、ゲームボーイウォーズ専用機と化していたゲームボーイカラーを引っ張り出し、暇を見つけてはちょくちょくやっていったんですが、4年かかって今日クリアしました。

結局このシリーズ、Ⅲは98年発売予定から中止になったままですが、今こそ発売して
最近のネットRPGのようにお使いだけじゃなくて、古き良きストーリー重視の風を吹かせてほしいものです。

ちなみに自己ベストRPG2位はメタルマックスかな・・・。あれもファミっ子大集合(懐かし!)で紹介されて、1が発売する時からワクワクしてたゲームなんですが、これもマイナー道を往く名作ですよね。

コメント (51)

あとろふ:

RPGで推す程の名作といえば、
自分はスクウェアの「サガ」シリーズや、
任天堂の「マザー2」、PSで言えば、SCEの「ポポロクロイス物語」かなぁ。
聞いてもらって分かる通り、ブランドからすればメジャー志向なのだけど、
なかなか首を横に降れない面白みがある。

「マザー2」は、独特な世界観と、
アイテム(食べ物)とトッピングで効果が変わるだとか、
露天で買った卵をしばらく持っておいて、数十分後に鶏になったところでデパートで高く売りさばくだとか、
砂漠で歩いてると日射病になるので、ぬれタオルが必須であるとか、
凄くどうでもよいところにこだわりを感じて、とても好印象だった。

「ポポロクロイス物語」は、ストーリーや世界観、「アークザラット」シリーズで鍛えあげられた
SCEならではの戦闘システムの楽しさ・ぬるさが完全な自分のツボを押さえてたので、大好きでした。

そして「サガ」シリーズ。
スクウェアは全盛時であった当時、本当に輝いていた。
それこそ、FFなんてそっちのけで、
他タイトルを製作しては、そのシステムの独自性、奇抜さ、新鮮さを売りにして熱心なプレイヤー達に提供していた。
FFを資本にして新境地を開拓していくその姿勢は、今思えばとても素晴らしい。

「クロノトリガー」、「ライブアライブ」、
純潔なRPGじゃないにしても、TRPGとしては
「ハバムートラグーン」、「半熟英雄」など。
そして、独自的なシステムの集大成「サガシリーズ」。
レールを敷いた上でのRP性は欠けるものの、
自由度の高さやステータス制・技の閃き・連携など、当時ではとても斬新だった。
まるでFPSで同じエンジンを使うかのように、
似たようなシステムが多いRPGの中で、
唯一とはもちろん言わないものの、独特なシステムにまで昇華させた「サガシリーズ」は是非とも推しておきたい。

と、無駄に熱くなったとこで肝心の「エストポリス伝記」…。

やったことない。orz
暇をみては、近いうちにやってみます。

Kawainu:

むむ!なかなかコアな所狙ってきますな。
「マザー2」と「ポポロクロイス物語」は残念ながら別ゲームで面白そうなのがラッシュで出たんでやらなかったですけど、名作だね~。これも手をつけてはみたかった2作品かな。
アトロフンのオススメも、10年やっても色あせない名作ばかりかと思うよ。同じくお勧めできるRPGだと思う。それなり?メジャーで続編が出た系だけど、良かったから続編がでたタイプだよね。

ちなみに小話で、ファミマガで「魔界塔士SA・GA」が発売発表された時、「魔塔戦士SA・GA」だったんだけど、名称を変えたらしい。

エストポリスは特に2がお勧めかな。ストーリー的には、2→1→ゲームボーイのだったはず。

ちょっと投稿許可制の仕組みがわかってなくてアトロフンの投稿の掲載遅れました。ごめんね。

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい ???????? (Riverblog)

???????? (Riverblog) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

日良い!これはここので、私は素早く叫びを与えると私は本当にあなたの投稿を通じて読書を楽しむ言いたかった私の最初のコメントです。あなたは、同じトピックをカバーし、他のブログ/ウェブサイト/フォーラムをお勧めできますか?ありがとうございました!

おい!あなたはTwitterを使用していますか?私は、それが大丈夫ならばあなたをフォローしたいと思います。私は間違いなくあなたのブログを楽しんで、新しい投稿を楽しみにしています。

自動車の修理、手形、医療費、改修や休暇のための現金が必要ですか?で適用 fidji auto title loans zhpqu あなたの自動タイトルのローン。タイトル融資アプリケーションが容易になります。さらに、景気低迷の自動タイトルのローンがあなたの車の価値に応じて資格がある、私たちの支払い部門は急速にあなたの家族の貯金と全く同じ日のために苦労して稼いだお金を配線します!車のタイトル融資のオンラインプロバイダの場合、アプリケーションは、利便性あなた自身の家またはオフィスから簡単かつ迅速外です。あなたがいない恥ずかしさで待つようにすべての行に気付くことはありません。あなたが最もお金の進歩はそれを300%以上もの速度を買いたい知っていましたか?また、私たちからタイトルローンを持っている屋根の低金利を介して捨てる。

続きを書く、私は言わなければならないすべてのthatsの。あなたがポイントを作るためにビデオに頼っているかのよう文字通り、それはそうです。あなたは間違いなく話してyoureの知っている、なぜあなたは私たちに読んで啓発的な何かを与えることができたときにだけあなたのブログに動画を投稿上の知性を捨てる?

ポスト素晴らしいが、私はあなたがこのトピックに関する詳細リッテを書くことができるかどうか知りたいと思ったのですか?あなたは少しさらに詳しく説明することができれば私は非常に感謝したい。お大事に!

こんにちは!完全にオフトピックだ簡単な質問。あなたは、携帯サイトが友好的にする方法を知っていますか?私のiPhoneの4からブラウズするときに私のウェブサイトでは、奇妙に見える。私はこの問題を解決することができるかもしれないテンプレートやプラグインを見つけようとしている。何か提言をしている場合は、共有してください。感謝します!

私は本当にあなたたちがあまりにもアップされていることなど。このような巧妙な仕事と暴露!私は自分のブログロールに君たちをしたとても良い作品の連中を維持する。

私はこの問題を提示した方法を愛していない、それは本当に私たちの思考のためのいくつかの飼料を提示しません。しかし、私が観察したものを、私は他のレビューは、その人々にスタック問題に滞在しない方法でいくつかの他のニュース付き物に関連付けられたSOAPボックスに開始するように願っています。すべて同じ、私は全体でこれと一緒に行くことができないにもかかわらず、この例外的なポイントしていただきありがとうございますと、私は視点を考えています。

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

I am looking for california nursing schools Do you know where to find nursing schools in jacksonville fl ?

I am looking for dentist vancouver . Do you know where to find dentist vancouver bc ?

私はベンチュラ、カリフォルニア州の破産弁護士を探しています?あなたは、ファイル破産ベンチュラを見つけるために私を助けることができる?

I am looking for dui attorney in los angeles . Whare can I find criminal attorneys in los angeles ?

I am looking for dui lawyer phoenix az . Where to find best dui lawyer in phoenix ?

I am looking for dentist vancouver cosmetic . Do you know where to find dentist vancouver bc ?

I am looking for dui defense attorney in san diego ca . Where to find who is a good dui attorney in san diego ?

I am looking for car title loans online. Can you help?

I am looking for where to file bankruptcy in ventura county ca ? Can you help me to find bankruptcy attorney ventura ca ?

I am looking for a snoring solutions. I watched the video about snoring solution. Do you think it will help?

We are looking for latest jcpenney coupons . Do you know where to find jcpenney portrait coupons ?

I am Looking for payday loans canada faxless . Can you help me find quick online payday loans canada ?

オートタイトルローンがどこにあるか知っていますか?私は、オートタイトルローンを探しています。

私はDUI弁護士ロサンゼルスを探しています。どこDUI弁護士ロサンゼルスまで知っていますか?

I need Appreciate Absolutely adore ww.guildwars2-gold.us!!!!!!!!!!!!!!I got all these while the to start with twosome about X-mas when i acquired all of them any measurements towards compact debbie begggeeeddd my mom idmaeatily going grab the most suitable sizing!!!!!!I adore individuals!!!The actual place shells really are when you are probably trying to get all of them with higher education leg protection in case you have the dresscode many people Continually crumple And if you try to put ur mobile phone within your ww.guildwars2-gold.us and so oughout will not loosely the application it again power point sides as small as third 12 inches debbie u could similar to step on them!!LOVEE THEMMMMMM THO!!!!

I am so grateful for your article. Fantastic.

I loved your blog post.

Thank you for your article post.Really looking forward to read more.

Fantastic post.Really looking forward to read more. Great.

A round of applause for your article.Really looking forward to read more. Cool.

Say, you got a nice blog article.Really thank you!

Im obliged for the blog post.Much thanks again. Much obliged.

ViaKhR Thanks for the article.Thanks Again. Really Cool.

Very informative blog article. Will read on...

Looking forward to reading more. Great blog article. Will read on...

Muchos Gracias for your blog article.Thanks Again. Will read on...

Im thankful for the blog article.Really thank you! Cool.

Really informative blog article.Really thank you! Much obliged.

I am so grateful for your blog article.Thanks Again. Really Cool.

Really appreciate you sharing this article post. Really Great.

Thanks for the blog.Really thank you! Will read on...