« 結局のところ | メイン | エストポリス伝記 »

WindowsXPの罠?

ちょっと今回いろいろいじくった時に思い出した話等、3つ(話がつながってますが)の話題を書いてみました。
「ほー、こういう現象もあるんだな。」
と、頭の片隅に入れておくと良いかもしれませんぜ。

USBってWin98時代はとっても不安定要素のひとつでしたよね。
XPになってからずいぶん安定はしたなと思っていたんですが、
それも1.1の話で、USB2.0になってから
なんかHUBがおかしくありませんか?HUBには2.0対応!とか書いてあって、
USB1.1としてしか認識されてなかったりとか。

前のノートPCが初期XPだったので、USB1.1だったので、2.0も使いたく、PCカードスロットに2.0の穴を2つ設けるやつを買ってそこにUSB2.0HUBを差し込んでみたら、1.1としてしか機能しませんでした。

今度の新PCでは、初期OSがWinXP SP2だったので、もともとM/BについてるUSBが2.0も対応なので、しっかり機能しました!

しかし、まだ問題が・・・。今度はバス供給の電源がおかしくありません?
大体の機器はちゃんとバス供給受けるんですが、一部の機器はHUB経由だとうまく認識されずに電源がつかないものもあります。もしくは供給オーバーで受けられないエラーがでます。
でも、どう見ても合計200mA超えているどころか10mAも必要としない機器なんですよね・・・。

そういえば、前にRoland製のドライバがインスコできなくなって、サポートに問い合わせた事があるんですよ。帰ってきた返事は、

「WindowsXPは、10個までしかUSBドライバを認識せず、例えば同じ機器を違うポートに抜き差ししなおしただけでも1個としてカウントされるので、10回を超えている場合はXPを再インスコしてください。」

この方法、どこのHP見てもそんなサポートが出ません。が、半信半疑でXPを再インスコしたら本当に直った事があるんですよ。

下で書いた新PCに周辺機器のMIDIやらMSXリーダーやらを全部ドライバを入れる事になったんですが、
「あーそういえば10回超えてるからXPインスコしなおしか・・・」
と落胆してました。しかし、実際やってみるとあれ?インスコできてる。
じゃあ、あの10回ってなんだったんでしょ。

コメント (49)

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい WindowsXP??? (Riverblog)

WindowsXP??? (Riverblog) 私が探していたものです。情報をありがとうございました。

おい!私は長い時間が今あなたのウェブサイトに従って、最終的に先に行くと、テキサス州ダラスからの叫びを与えるために勇気を持っていました!ちょうど良い仕事を続けるに言及したかった!

私は理由を正確に分かりませんが、このブログは私にとって非常に遅いロードされています。誰にもこの問題を抱えたり、それは私の側の問題であるのですか?私は後でもう一度チェックし、問題がまだ存在している場合表示されます。

自動車の修理、手形、医療費、改修や休暇のための現金が必要ですか?で適用 fsgax auto title loans sdqkg 任意の自動タイトルのローン。タイトル融資アプリケーションがかなり真になります。タイトルのローンがあなたの車の価値を持つ資格があるとしても良い、私たちの支払い部門は急速にあなたの財布と同じ日中にあなたのドルを配線します!車のタイトル融資のオンラインプロバイダと同様に、アプリケーションがタイムアウトあなた自身の家庭やオフィスの利便性は簡単です。ない恥ずかしさで待つように行が存在しません。ほとんどの給料日ローンの思考はオンラインで過ごす時間の300%の速度と最大を気にしませんか?私達からタイトルローンを利用して利益率の高さを捨てる。

素晴らしいウェブサイトは、ここで持っていますが、私はあなたがこの記事で説明した同じトピックをカバーし、任意のメッセージボードを知っていたかどうか知りたいと思ったのですか?私は本当に同じ興味を共有する他の知識人からのコメントを得ることができるコミュニティの一員になりたいです。あなたが何か提案がある場合は、私に知らせてください。お大事に!

それはあなたが寄付ボタンを持っていない残念だ!私はほとんど確かにこの素晴らしいブログに寄付したい!私は今の私はブックマーキングと私のGoogleアカウントにRSSフィードを追加するために解決するだろうと仮定します。私はブランドの新しい更新を楽しみにして、私のFacebookのグループでこのウェブサイトを共有することになります。すぐに話を!

そこにこんにちは!これは、オフトピックのようなものですが、私は、確立されブログからいくつかのアドバイスを必要としています。それはあなた自身のブログを設定することが難しいですか?私は非常にtechincalませんが、私はかなり速いものを把握することができます。私は自分自身を作ることを考えているが、私は起動する場所がわからないんだ。あなたは、任意のアイデアや提案をお持ちですか?多くの感謝

チェックボックスをオンにし、 "新しいコメントが追加された時を知らせて"私が最初にコメントしたときに私がクリックして現在のたびは、コメントは、私が同じコメントを4電子メールを得ることが追加されます。あなたがそのサービスから人を削除することができますどのような方法はありますか?ありがとう!

私は本当にあなたのウェブサイトのテーマ/デザインを楽しんでいます。あなたは、どんなインターネットブラウザの互換性の問題に実行するのですか?私のブログ読者のいくつかは私のウェブサイトは、エクスプローラで正しく動作していない不満がOperaですばらしく見えました。この問題を解決するのに役立つ何かアドバイスはありますか?

給料日ローントロントは、現金を高速に取得するための最良の方法です。

I am looking for nursing schools in usa Do you know where to find nursing schools in new york city ?

I am looking for dentist vancouver review . Do you know where to find dentist vancouver prices ?

私は破産ベンチュラの弁護士を探しています?あなたは破産弁護士ベンチュラCAを見つけるために私を助けることができる?

I am looking for top dui lawyer los angeles . Whare can I find dui lawyer los angeles ca ?

I am looking for dui attorney phoenix arizona . Where to find criminal lawyer phoenix az ?

I am looking for best dui attorney san diego . Where to find affordable dui attorney san diego ?

I am looking for car title loans online. Can you help?

I am looking for file bankruptcy ventura county ? Can you help me to find bankruptcy ventura lawyer ?

I am looking for a snoring cures. I watched the video about anti snoring devices. Do you think it will help?

We are looking for latest jcpenney coupons online . Do you know where to find jcpenney in store coupons ?

I am Looking for payday loans windsor ontario canada . Can you help me find payday loans canada self employed ?

I am looking for Orlando Air Conditioning Service do you know where to find good Ac Repair Orlando ?

Am am looking for Web Video Marketing Company. Do you know ehere to find Video Marketing Services ?

I am looking for a custom web design company Do you know where to find website design company ?

A majority of these buy rusty hearts gold work best. Truly they'll hardly undertake Was of cultivation.Ideal suit, tremendous seems to be, trend setting foot, exactly what I like additional :)Clearly find them in addition to enjoy the a sense buy rusty hearts gold!

kuXreW I really like and appreciate your article.Really thank you! Cool.

Looking forward to reading more. Great article.Really looking forward to read more. Really Great.

Спасибо. Прочитал с интересом, и вообще полезный у Вас блог

Данный пост реально помог мне принять очень важное для себя решение. За что автору отдельное спасибо. Жду от Вас новых постов!

I am so grateful for your blog post.Really thank you! Fantastic.

I am so grateful for your article post.Much thanks again. Really Cool.

За статью премного благодарен, все по делу, достаточно много кто это использует

Muchos Gracias for your article post.Much thanks again. Keep writing.

Very neat blog.Really thank you! Want more.

Very good post.Really thank you! Cool.

Im thankful for the article post.Really thank you! Cool.

I really enjoy the article.Really looking forward to read more. Cool.

Thanks a lot for the post. Will read on...

I really enjoy the article. Great.

I think this is a real great blog article.Thanks Again. Cool.

Appreciate you sharing, great blog article.Really thank you! Awesome.