メイン

サイト内ニュース アーカイブ

2006年10月10日

MovableType 1.33

休みだったので、新バージョンを導入しました。
かなり変わっちゃっててかなりめんどい。

管理しやすくなってるんでしょうけど、
余計な機能が付いたり、何?パーマリンクって、
RSSがフィードとかという名前になってるし、わけがわかりません。
なんでそんな新語を作るかな。

スタイルシートをちょっとだけいじくって、
TOP画像やらを追加しただけで1時間半もかかりました。

スタイルシートとにらめっこをするのは、大学生の時に暇つぶしで覚えた時以来数年ぶり。
もはや何も覚えてなかったりします。

ついでにmixiと連動テストも兼ねてマス。

2006年11月04日

放置気味ですが

Topページはココだったりします。

先日、SWGのお友達のG氏が「ゲームサントラ」の話を日記に掲載していたのでコメントしたところ、MSNメッセでゲームサントラの話で盛り上がってしまいました。

ゲームサントラって、私の周囲ではあまり流行らなかった気がします。なぜかというと、

「そんなものを買うなら新しいゲームを買う。」
「やっぱりJ-POPでしょ。ゲームの音楽がすごいなんてダサい」

という考えが蔓延してました。
しかし、改めてそういう話題が出て聴いてみると名曲が多いですね。
しかもゲームになった原曲をそのままCD化するんじゃなくて、プロによるアレンジが入っているのですが、やはりプロなだけであって、同人バンド的な素人っぽさが全くありません。

確かDQシリーズの音楽で有名なすぎやまこういち氏は、
「音楽は2音あれば成り立つ。」
と断言していましたが、まさにその意見に同意で、ファミコン等のPSG音源(3音+SE)でちゃんと成り立ってます。でも、3音で作ったからといって、作曲者は3音として作った曲ではないんじゃないかと勝手に想像しています。

つまりは、数百キロバイトという超低容量の時代に、BGMとして使える容量が数十キロバイトしかないのにゲーム音楽クリエイター達はその容量で曲を表現してたわけですから、一種のメガデモ(メガデモとは?@IT
みたいな世界だと考えを改めさせてもらいました。

ゲームでは、容量の制約上こういう曲になったけど、私達はこんな曲を思い描いて作ったんだよ!というのがゲームサントラじゃないかなー。

続きを読む "放置気味ですが" »

2008年01月04日

ひさびさに更新

半年ぶりに更新。なんかMovableType自体、更新しにくいですな。
なんかSNSみたいにもうちょっと楽に更新できるものがあればいいんだけど。

なんでBlogって管理はしやすいんだけど、検索しづらくて見栄えもあまり良くなくて未だに衰える気配がないんだろう。そろそろWeb3.0の時代か!?

2008年02月27日

お絵かきチャット

落書きチャットってのを借りてきました。
上手い下手は関係ないです。練習の場にしちゃってください。
バリバリ描いて、バリバリショットを撮ってください!必ずコメントしますよ!

そして、記念に描いた最初のキャラはムックですぞ。

About サイト内ニュース

ブログ「Riverblog」のカテゴリ「サイト内ニュース」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはアドベンチャー企画です。

次のカテゴリは携帯電話です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。