メイン

自作PC アーカイブ

2007年01月06日

キーボード買い替え

前世紀の1998年に2000円で購入した104キーボード(今時化石みたいなやつ)をついに他人に譲る事になり、PCキーボードを新調することにしました。

いろんな店をまわってみて様々なキーボードを触ったのですが、9年ぶりにキーボード売り場を見て思ったことは、

・メールボタンだのスリープボタンだの余計なボタンがついてる製品が多い。
・メンブレンだのメカニカルだのパンタグラフだの、いろんな形式のキーボードが勢揃いしてる。
・値段がピンきり

そんな中で、求めたキーボードは

・安い
・前のキーボードとボタン配置が一緒(余計なボタンが少ない)
・テンキー必須
・丈夫

という条件で探して見つけたのが、
Solidyear ACK-230というキーボード。

500円から20000円まで様々なキーボードを見てきたのですが、これだ!と思いましたね。
家に帰ってからネットで調べてわかったのですが、結構人気キーボードだったそうです。
とりあえず、この省スペース仕様なのがいいです!

2007年03月11日

Windows再インストール手順

[まえおき]
Vanguardは非常に重い。なのでなんとか軽くしようと設定をいじくっているのだけれども、ビデオカードドライバのバージョンを上げれば少しは改善されるんじゃないかと考え始めた。
ビデオカードのバージョンを上げるのに従来のドライバを消さないで上書きしてしまったのが原因っぽくて、PCがおかしくなりました。土曜日の昼のことです。

それどころか、Windowsを起動した後にグラボのドライバがおかしくなったせいでデスクトップ画面に行かない。非常にまずい状況になりました。
あの手この手をやってみたおかげでなんとか1度はデスクトップ画面が表示されたので、HDDの大事なファイルをバックアップ。一安心。でも、この時点で土曜日の午後6時です。
また次に起動しようとしたら動かないと嫌なので、Windowsも再インストールすることに。

[本文]
Windowsを再インストールする際、どういう流れでやるべきか。
私も長いことそうでしたが、Windowsを再インストールするということは「非日常的」な事なので、準備をするということは、あまりしません。

しかし、それではHDDを初期化する際に大事なファイルまで消してしまったり、いろいろなソフトを入れなおす際にあのCDが見つからないだの、シリアルナンバーが書いてある説明書が消えただの、あわてることになります。これは非常にタイムロスなんですよね。

んで、考えた結果、事前準備をすることにしたら大幅に再インストール時間を短縮できるようになりました。


[やるべきこと]
・OSが入っているHDDで重要なファイルがあったら、バックアップ。こんなの必要なーいと思ってもバックアップ。あとで、あー!あれは再インストールの時に消しちゃったよってことになりかねない。

・シリアルナンバーとかの専用メモ帳を作っておく。(厳重管理)(会社等では絶対にやらないでおくべき。あくまで一個人用)

・CDはジャンル別にCD入れに入れておく。特にCD2枚以上のセットになっているソフトはまとめておく。

・インストール手順表を作っておく。(何のソフトが再インストール必要か)(LANドライバを入れないとネットにつながらないので、WindowsUPDATEはその後にするとか、順番まで明記しておくと良い。)
・SaveDataや設定ファイル等をバックアップ
・最新版のドライバをDLしてバックアップしておく。(再インストール後もバージョンは古くなっていくと思うが、一応はとっておくのがBEST)


[本文に戻る]
まあ、以上のことをやっておくだけで驚くほど再インストール作業が短くなります。
計画を立てて物事をやるって基本的なことで、仕事とかでは普通にやることなんだけど、個人の作業となると、マメな人じゃないとやらない気がする。自分もマメにやる人じゃないし。
んで、どのくらい作業が短縮されたかというと、
4時間~6時間かかっていたのが、1時間半まで短縮されました。

[結論?]
その1時間半以上に短縮はできないか?
答えはできます。
「Norton Ghost」を使えば、30分もかからないです。
でも、金のかかる話なので、手動でいくぜ!って方は、効率的な再インストールを目指して精進していきましょう。

About 自作PC

ブログ「Riverblog」のカテゴリ「自作PC」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは歴史です。

次のカテゴリは音楽プレイヤーです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。