« 新型パソコン到来 | メイン | サンプリングCD »

やっと完成

7日夜に買ってきたものの、水冷の水漏れの疑いやら水が足りないやら、規格が対応してなかったりで、ずいぶん時間かかりました。
一応8日はALL空冷PCとして、9日から今日まではGPUだけ水冷でCPUは空冷で運用はしてたものの、今日やっとALL水冷になりました。
なかなか説明してるサイトが無かったもんで、Pentium4 LGA775の話と初水冷PCの詳細レポートを敢行いたします。これから自作組む人なら、発熱とかの情報は意外と貴重かも。

*いきなり結論*

Pentium4 LGA-775 530 (3.0GHz) /PC3200 512*2/Geforce 6600/i915マザー
ケース:19in'4Uラック 全アルミ製
ファン:前面HDDクーラー長細い特殊なの*1、循環8cm*2、排気6cm*1、ラジエター8cm*2、電源ファン8~9cm*2

     l 起動時 l 1時間後 l 最大   l
-----------------------------------------------
リーテル品   l 53度 l 60度 l 62度   l
(CPUファン回転)l 2520rpm l 3750rpm l 4300rpm l
-----------------------------------------------
 水 冷      l 53度 l 57度 l 57度   l
(ラジエター回転) l 2300rpm l 2550rpm l 2800rpm l
-----------------------------------------------
(温度は摂氏、音は同回転でもリーテルの方がうるさい)


*前置き*
Pentium4 LGA775 は、Socket478対応CPUの次に出た、今のところ最新のP4です。
ほんとはAMD派なんですが、現状では、AMD系のマザーの対応グラボがAGPのみ。AGP対応のVGAカードが性能が低い割に高い値段がついているので、まったく新しく組む人は大損です。12月頃にPCIExpress対応AMD系マザーが出るそうですが、現状ではPCIExpress対応のIntel系マザーの方が良いということです。しかし!Pentium4はプレスコットになった途端、発熱がべらぼー状態になってます。昔はAthronは暖房器具といわれてましたけど、それを超えてるようですね。さらに478のプレスコットを超えて775は熱量はとんでもない状態のようです。

*CPU温度*
 いろいろなサイトで調べてみましたけど、LGA775はリーテルのCPUクーラー使って平均50度超えます。公式では68度が限界なのですが、常時60度超えるときなんかザラです。実際LGA775 530(3.0GHz)でリーテルクーラーをつけた状態で起動してみましたが、55度。BIOSの温度計は狂ってるのか70度超えてます。約1時間使用した状態で計ると、60度前後。最高で62度でした。BIOSは80度超えてるんですが、あまりに80度はおかしいのでBIOSが間違ってます。
 一応、すごい発熱なのにこれだけ温度を維持できる謎は、CPUの温度上昇と共に、CPUファンの回転も自動で調節してくれるからです。が、これが曲者で、起動時2500rpm、1時間ぐらい経つと4000rpm近くいきます。4000rpm超えると掃除機並みの音がします。爆音の意味がわかりましたw 掃除機かけてる部屋でパソコンやってるようなもんですよ・・・。ちなみに回転数は最高で4300rpmまでいきました。たぶんファンの音は40db近くまでいってます。

*水冷*
 今、水冷のテストを兼ねて動かしてますが、CPUクーラー部分は一切ファンがありません。ラジエーター2基に8cmファンがついてますが、これらを最低回転にすると、K6-2の頃のPCぐらいまで音を減らせます。水が熱くなれば回転数を手動で上げてうるさくなりますけど、それでも空冷より音が小さいです。全開で回転させて30db前後でしょうね・・・。普段最低にしてれば20db前後です。箱の中に取り込み用、強制排気用やら、循環用ファン、電源にもファンがついてるからなんですけど、これらを取り除くのは不可能ですからね・・・。それらは静音タイプ使ってるので20db前後なんですよ。
 ちなみに水冷だから冷えるかという話の結論は「そんなに冷えない」です。そりゃあ、CPUとGPUとHDDを冷やしつつ室温より冷えてたらオカシイですよね・・・。やはり常時CPU55度付近です。今1時間動かして57度。さすがにファンは回転をあげましたが、まだ半分の出力です。

*最後に*
水冷を試した結果、先ほども話しましたが、「冷やすために買うのは間違い」だと思います。どちらかというと、空冷と同じ温度を維持しつつも「CPUまわりが省スペース」というのがメリットだと思います。どちらにしろラジエーターにファンが付くわけですから、「ファンレス」も間違ってます。ファンレスの水冷キットもありますけど、どちらにしろポンプ音はするでしょうし、省スペースのメリットも無くなります。
しかし空冷ファン音は少しは静かになります。LGA775対応の空冷のCPUクーラーもまだ数が少ないですが、普通はマザーボードを縦に置くのが多い関係上、重さで支えきれなかったりする事もあるそうです。
そのうちデュアルCPUとか多くなっていくような話ですけど、現状のCPUが2個ついて空冷は無理があります。水冷ならラジエーターを増設させたりできるので、PentiumMとか省電力、発熱が少ないCPUが上がってくるまで、当面は水冷が流行るでしょうね。
あ、水漏れ大丈夫でした。入れ方が悪かったようです。

コメント (62)

私はあなたが本当に私の主題を理解する助けと言いたい ????? (Riverblog)

日良い!彼らはすべてのプラグインはSEOを支援するために行う場合には、知っていますか?私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのランクに私のブログを取得しようとしているが、私は非常に良い成功を見ていないよ。あなたはどんなお願いを共有するのがわかっている場合。ありがとう!

私はちょうどあなたのブログの投稿についてを読んで ????? (Riverblog) 私はちょうど興味深い記事に感謝したいと思います。

私は、あなたのブログに戻ってクレジットカードやソースを提供するように私がいる限り、あなたの記事のいくつかを引用してもよろしいですか?私のブログはあなたと私の訪問者が本当にあなたがここに提供される情報のいくつかの恩恵を受けるように興味のある非常に同じエリアにあります。私は、この無事であればあなたと一緒に知らせてください。感謝します!

自動車の修理、手形、医療費、改修や休暇のための現金が必要ですか?で適用 vxpwo auto pawn tmmav 自動タイトルのローン。自動タイトルのローンアプリケーションが実際にあります。さらに良いことに、現在は自動タイトルローンはあなたの車の価値を持つ資格があり、私たちの支払い部門は、これも日現在の口座に現金を配線しようとしている!車のタイトル融資のオンラインプロバイダであるため、アプリケーションが迅速に、家やオフィスの利便性から簡単です。ない恥ずかしさに出席するためにすべての行がありません。最もお金の進歩は300 %とassendの支出時の速度を気にしないあなたが知っていた?私達からタイトルローンを使用して屋根のスルー率を残す。

あなたの執筆の非常に核心は、もともと快適鳴らしながら、個人的にいくつかの時間後に私と一緒に完全に定着しませんでした。どこかの段落内には、実際にだけしばらくの間私に信者を作ることができました。しかし私は、ロジックでの飛躍に問題があると1つのすべてのこれらのギャップを埋めるためにも行うだろう。あなたはそれを達成することができた場合に、私は間違いなく驚かれる可能性があります。

こんにちは!私はこれがオフトピックの一種である知っているが、私はコメントフォームのCAPTCHAプラグインを見つけることができる場所を知っていれば、私は不思議でしたか?私はあなたと同じブログのプラットフォームを使用していると私は1つを見つけるのに問題を抱えている?どうもありがとう!

I am looking for nursing schools in ma Do you know where to find nursing schools in louisiana ?

I am looking for dentist vancouver . Do you know where to find dentist vancouver burnaby ?

I am looking for dentist vancouver . Do you know where to find dentist vancouver ?

I am looking for dui attorney san diego ca . Where to find dui attorney san diego county ?

I am looking for car title loans online. Can you help?

I am looking for bankruptcy lawyers ventura county ? Can you help me to find us bankruptcy court ventura county ?

I am looking for a snoring remedies. I watched the video about anti snoring devices. Do you think it will help?

We are looking for latest jcpenney coupons . Do you know where to find jcpenney coupons online ?

I am Looking for payday loans for unemployed canada . Can you help me find best online payday loans canada ?

JPum93 Thanks a lot for the post. Will read on...

A round of applause for your blog article.Much thanks again. Really Great.

Thanks again for the article.Thanks Again. Great.

Honda Insight 2003 replacement key:

Really enjoyed this article post.Really thank you! Fantastic.

I really like and appreciate your blog.Much thanks again. Really Cool.

Wow, great blog.Really looking forward to read more. Great.

I am so grateful for your blog article. Fantastic.

Im obliged for the article post.Really thank you! Much obliged.

Enjoyed every bit of your blog.Thanks Again. Really Cool.

Im grateful for the article.Really looking forward to read more. Keep writing.

I really enjoy the blog article.Much thanks again. Really Cool.

Thanks so much for the blog post.Thanks Again. Will read on...

This is one awesome post.Really looking forward to read more. Really Great.

Very informative blog.Really looking forward to read more. Cool.

Enjoyed every bit of your post.Thanks Again. Really Cool.

wow, awesome blog post.Really thank you! Awesome.

Looking forward to reading more. Great blog post.Really thank you! Awesome.

Thank you ever so for you blog article.Much thanks again. Awesome.

Gratitude is a quality similar to electricity: it must be produced and discharged and used up in order to exist at all.

I think this is a real great article.Much thanks again. Fantastic.

Thanks-a-mundo for the article post.Much thanks again. Cool.

Hey, thanks for the blog post.Much thanks again.

I loved your article.Really thank you! Much obliged.

I truly appreciate this blog post.Thanks Again. Cool.

you are always pleasing gentleman.

positive one! plain and simple human.

Awesome post.Really looking forward to read more. Great.

ought a highly effective working day.

iLd3xM Very good post.Really looking forward to read more. Want more.

2d5awq Very informative post.Really looking forward to read more. Great.

LN3s4v Enjoyed every bit of your post.Really thank you! Keep writing.

Great blog post.Really thank you! Great.

Hey, thanks for the article post.Really looking forward to read more. Awesome.

Thanks again for the blog.Much thanks again. Awesome.

Thanks a lot for the article post.Really looking forward to read more. Want more.

Really informative blog post.Really thank you! Awesome.